理事長 朝元 欣笑
 

          エア コンディショナー      学園長  朝元 欣笑

 9月の声を聞き、やっと朝夕の風に秋の気配を感じ涼風に出会うたびに私はニッコリします。人工的なエアコンの涼しさが苦手な私は、車に乗ってもエアコンは使わない事にしています。やはり朝夕は窓いっぱいに開けて走ると気持ちがいいのです。そりゃスタート時は「暑いな!」と思っても、走り慣れてくると暑さが気にならなくなります。

 これは個人的な体質でして、私は小さい頃から“夏大好き人間”と自認しており、特に夏休みは“わが世の天下!”とばかりセミ取り、川魚取りetcで真っ黒でした。ただし、冬の寒さは全くの苦手人間、今でもそうです。

 話をもどして、エアコン苦手が功を奏して、日常生活もかなりなエコ生活になり、日々ほとんどを窓全開で過ごしています。私は園児が園庭であそぶ時も、クラスでの活動中も自然の風一杯の状態、つまり新鮮な空気の流れの中での活動を願っています。

 さーて!2学期は子どもの活動の場が一杯です。どうぞご家庭でも心待ちにしていてください。みんなガンバリますから!