|
虫の声 学園長 朝元 欣笑
外出の帰りがおそくなり、夜道を急ぐ時、ふと自分が秋の虫たちに囲まれている様な心地になります。じっと耳をすまして立ち止まる暇(いとま)もないので、急ぎ足ながら聞くと、コオロギ、馬おい、くつわ虫、カンタンなど、少なくとも数種類の虫の声が耳に入ります。秋ならではの交響曲、ご家庭で外出の時などお子様と一緒に耳を澄ませてみましょう。
虫たちの一生けんめいな鳴き声は人間の感覚の及ぶ世界ではなく、昔、祖母が歌うように私に聞かせてくれた言葉のようです。「“つづれさせ、ぼっこさせ”って鳴いているのだよ、もうすぐ冬が来るから早く支度しなさい、とね。」
私共、今に生きる者にとっては何の取り留めのないコトバのようですが、その時小さかった私には、何か大人の心をのぞいた様な真剣な心にさせられました。人も虫も一生けんめい生きようとするその心が生命保存につながっていくのでしょうか。